- 島歯科ブログ
歯ぎしりって良くないの?
こんにちは!歯科衛生士の中嶋です。
⠀
先日お休みを利用して韓国に行ってきました!
日本よりも気温が低く寒かったです

早めにクリスマスモードも体感してきました!

⠀

⠀
島歯科・矯正歯科でも、さっそくクリスマスがやってきています!
クリスマスインテリア是非探してみてください

⠀
⠀
⠀
これからどんどん寒くなり、インフルエンザも流行していますね…
実は歯のクリーニングなどでお口の中をキレイに保つことも感染予 防につながります

体調管理に気をつけて元気に過ごしましょう

⠀
⠀
さて、皆さんは無意識に歯ぎしりや噛み締めはしていませんか?
私もつい寒くなったりすると強くかみ締めてしまうことがあります 。



⠀
歯ぎしりや噛み締めは誰もがしている一種の「癖」でもあります。
ある意味ストレスの開放でもあるため、必ずしも悪いというわけではありません…
ですが、悪化してしまうと、 全身への影響にもかかわってしまいます。
⠀
主な影響としては…
○歯への障害として、歯がしみたり、かけてしまう
○歯周組織への影響
○顎関節症や開口障害
○肩こりや頭痛など全身への障害
⠀
などがあります。
⠀

⠀
ふと気がついた時に噛み締めが強くなっていたり、 ストレスや免疫が下がると歯ぎしりや噛み締めをしてしまうことが あります

⠀
噛み締めや歯ぎしりをしている方への対策
〇まずは普段の気づきから
→嚙みしめてることに気づいたら力を抜いて歯を噛み合わせないようにします。
○ナイトガードを作成する
→ 無意識に噛み締めている時もマウスピースで歯の損傷を保護します 。
○枕を低くする
→首の付け根近くに枕を置きます。 そうすることで口が開きやすくなり、 噛み締めを起こしにくくします。
○寝る前に考え事をしない
→リラックスして寝ましょう。 日頃の疲れやストレスなども原因になります。
⠀

⠀
他にも色々な対策があります。
噛み合わせが問題で引き起こすこともあるので、 矯正治療を検討するのも方法です

⠀
歯ぎしりや噛み締めで気になっている方は、 お気軽にご相談ください

⠀