島歯科ブログ

PMTC(歯のクリーニング)について☆

こんにちは(^^)
歯科衛生士の眞田です

今回はPMTC(歯のクリーニング)についてお話します!

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で専門家による機械的な歯面清掃という意味です。
毎日歯磨きをしていても、歯と歯の間・奥歯の溝・歯と歯ぐきの間などには磨き残しが発生します。
そのような部位を歯科医師や歯科衛生士が専門の器具とフッ素いりの研磨剤を用いて清掃します。
それにより、虫歯や歯周病の予防効果を高めます。

[PMTCの手順]

①プラーク(うがいではとれない細菌の塊)の染めだし・磨き残しの確認・ブラッシング練習
②歯面研磨剤を塗布
③隣接面(歯と歯の間)の清掃と研磨
④咬合面(奥歯の溝)の清掃と研磨
⑤口腔内の洗浄
⑥フッ素塗布

お家での毎日の歯磨きでは取りきれない汚れや、時間の経過により定着してしまった汚れ、石のように固くなってしまった歯石などはPMTCなどの専門的な歯周病ケアが効果的です。

また、定期的なクリーニングを行うことで虫歯や歯周病の予防管理に加え早期発見にもつながります。
日常の歯磨き(歯ブラシ・フロス・歯間ブラシ)に加えてPMTCを行うことで口腔内をよりベストの状態にすることができます!!
歯科医院のでの定期的なPMTCによってお口の健康を保ちましょう♪