島歯科ブログ

夏もラストスパートです!

こんにちは

副院長の島です。

 

お盆も過ぎましたが、夏は満喫されていますか?

 

リオオリンピックもついに閉会しましたが、応援に夢中で寝不足の方も多かったのではないでしょうか。笑

 

時差12時間、地球の反対側での過酷な戦いにも関わらず、日本選手の熱いプレーは非常に感動させられました。

 

また、高校野球も劇的な試合がたくさんありましたね!

富山第一高校の初戦サヨナラ勝ちには、つい飛び上がってしまいました。😅

 

今年の夏は、改めてスポーツ選手の精神面、肉体面の強さに驚かされました。

 

実は、そんなスポーツ選手にとっても、歯の健康、特に”噛み合わせ”がとても重要であることが分かっています。

 

正常な噛み合わせで歯を食いしばることで、背骨の配列を揃えたり、運動神経を安定させることができると言われています。

 

しかし、噛み合わせが悪いと、背骨が歪んで肩こりや頭痛を引き起こしたり、本来の運動能力が発揮できなくなってしまいます。

 

そのため、大きな大会などに向けて噛み合わせを矯正する選手は結構多いのです。

 

例えば、80年代の陸上競技を代表するカール・ルイスは、88年ソウルオリンピックの前に歯列矯正を行い、100m走で金メダルを獲得しています。

また、先日メジャー通算3000本安打を達成した野球のイチロー選手は、生まれつき歯並びがとても綺麗で、スポーツ選手として理想的な噛み合わせを持っているといわれています。

 

もちろん、スポーツ選手に関わらず、正常な噛み合わせが及ぼす身体へのプラスの影響はとても大きいと言えるでしょう。

 

さて、4年後にはついに東京オリンピックが開催されます。

 

リオを超える熱い戦いに期待しつつ、是非、一流スポーツ選手の歯並びにも注目してみて下さい!😬

 

写真は当院の向かえに咲いているヒマワリです。

夏のラストスパートとばかりに咲き誇っていました!🌻

 

カテゴリ