島歯科ブログ

歯科健診に行ってきました。

こんにちは
院長の島です。

 

ゴールデンウィークも過ぎ、初夏の陽気が続いていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

今年も各学校で歯科健診のシーズンを迎えています。

 

先月の14日には富山市立中央小学校(1~3年生)にて、今月の10日には五番町幼稚園にて歯科健診に行ってきました。

 

近年では、子供たちのむし歯被患率は大きく改善されてきているようです。
しかし、依然としてむし歯予防が重要な健康課題のひとつであることにかわりはありません。

 

むし歯になってしまった歯は自然に治ることはなく、治療をしたとしても元の健康な歯に戻ることはありません。
そのため、むし歯になりにくい環境を整えてあげることが大切です。
ハミガキの徹底や糖類の制限、フッ素の応用、歯並びの改善などによりむし歯の発生率を大きく減らすことができます。

 

さて、6月4日から10日までは日本歯科医師会が展開する「歯と口の健康週間」です。今年のテーマは「健康も楽しい食事もいい歯から」です。
是非、ご家族でむし歯予防について考え実践し、楽しい食事、健康な生活を送りましょう!!

 

また、今月19日は富山市立中央小学校(4~6年生)の歯科健診のため、午後の診療は3時半からとなりますのでご注意下さい。

 

カテゴリ