島歯科ブログ

歯の形と顔の形 (´▽`)

こんにちは、歯科技工士の五嶋です。

すっかり秋ですね🍁


皆さんの周りにはどんな秋がありますか?

私は秋をみつけに
家族でドライブに出掛けました🚗

たくさんのトンボが飛んでいたり、
ススキが生えていたり、柿が売っていたり…
いろんな秋がありました✨

たくさん写真も撮ったのですが、
その中で妹と一緒に撮った写真を見て
つい笑ってしまいました‼︎‼︎↓

よく見ると前歯の形がそっくりなんです😆

※アプリの加工で犬の鼻が付いています🙏

実は前歯の形は顔の形の縮小形と
言われています。
(姉妹で顔の形がそっくりなので
やはり前歯の形もそっくりになりますよね笑)

なので男性は角張った形、
女性は丸みを帯びた形が多くなります。

前歯を含んだ入れ歯や
前歯の被せ物を作る際などは、
残っている周りの歯とのバランスも見ますが
男性か女性かで形の雰囲気を変えるなどの
工夫もしながら作ります。

私もよく作業しながら、
患者さんの顔を想像して作っています。

「角張って大きな歯だなー男性かな?」
「女性なら丸みのある白い歯にしたら良いかな?」

ちょっとクイズみたいです笑
ヒントをもとに患者さんに喜んでもらえるような物を
これからも頑張って作っていきたいです💪

ちなみに食欲の秋をみつけた方いますか?


おいしい食事には健康な歯がとても大切です!
歯磨きや歯科医院での定期的なケアで歯を大事にして、秋を満喫していきましょう!✨

カテゴリ