島歯科ブログ

アライナーチューイとは!?

スタッフの箆伊です!

梅雨の季節に入り、雨が続いていますね!

この間食べたソフトクリームにも梅雨だからか、
かたつむり🐌のクッキーが添えられていてほっこりしました☺️

さて、今回はマウスピース型矯正装置による矯正治療でとても大切な、

“アライナーチューイ” についてお話します!

アライナーチューイとはシリコン製のロール状の棒です!

アライナーをしっかりと歯列にはめ込むために使うもので、

手でアライナーを付けるだけだと、
自分では気づかない間にしっかり付けれていなかったり、

見えない浮きがあることによって思うように歯列が動いてくれなかったり、、なんて事も🥺

自分では気づかないズレを予防してくれるお助けアイテムです!

使い方はマウスピースを付けた後に、
上下の前歯で噛み切るように噛み、そのまま隣の歯に移動し左右両方の奥歯に向かって噛み込んで行きます!

何度も使えるので、普段はマウスピースを入れるケースに保管しておくと便利です✨

マウスピース型矯正装置は着脱が可能な分、

正しい使用時間や使用方法が重要となります!

ひと手間ですが、しっかりと使った分、綺麗に歯列が動くので頑張りましょう!🎌

 

 

カテゴリ