島歯科ブログ

矯正治療で得たもの

皆さんこんにちは!

歯科衛生士の石走です

私は4月から島歯科に入りまして、初めてのブログです!

これからよろしくお願いします

 

実は私、高校生のときに矯正治療で島歯科に患者さんとして通っていました

矯正始める前は

上顎前突(でっぱ)、正中離開(すきっぱ)、過蓋咬合(深いかみ合わせ)など・・・

誰がどう見ても歯並びが悪かったのですが・・・‍

これが矯正前後の写真です

 

 

 

こんなにも綺麗に歯が揃いました

 

★治療概要★

年齢性別:20歳女性

主訴:前歯のすき間と出っ歯感

診断名:正中離開および過蓋咬合を伴う歯槽性上顎前突

抜歯部位:非抜歯

使用装置:マルチブラケット装置

治療期間:1年9カ月

治療費:770,000円

起こりうるリスク:歯根吸収、歯肉退縮、知覚過敏、歯髄充血

 

 

私はワイヤーによる矯正治療をしていたのですが、ワイヤーを外した時の開放感は今でも忘れられないです!

綺麗になったのが嬉しくて鏡でずっと自分の歯を眺めてました笑

ちなみにこれは矯正前後の横顔の比較写真です

 

 

横顔でもかなり変わっていますよね^ ^

嬉しいことに矯正後は横顔が綺麗と褒められることも多くなりました!

正直最初はワイヤー目立つの嫌だなとか、ブラケットやワイヤーに詰まりやすい食べ物は避けたりと大変に思うことも多々ありました、、

しかし治療が終わった頃には、それを上回るほどの達成感や嬉しさが勝ってしまいます!

 

ワイヤーは約2年間つけてましたが、最初の3ヶ月くらいで全体的に綺麗に並んだので、ワイヤーが目立つことより綺麗に並んでいることが嬉しくて気にもならなくなりました!

そして何より笑うときに手で隠していたのが無くなり、人前で思いっきり笑うことができるようになりました

 

今では矯正して本当に良かったなと日々思っております!

その経験から歯科でのお仕事に興味を持ち、歯科衛生士となりました

 

 

矯正治療中はハミガキなどのお口のケアがとても重要なので、

歯のクリーニングなどを通して、

 

今度はスタッフとして、矯正中の方や、これから矯正される方や矯正しようか悩まれてる方が

より楽しく快適に治療が受けられるようサポートさせて頂きたいと思います!!✨

 

 

カテゴリ