島歯科ブログ

あま〜い食べ物に注意!

みなさん、こんにちは!
スタッフの馬渡です☁️

2月になりましたが、まだまだ天気予報には雪マークがありますね❄️

身体を冷やさないようにしてください!

2月の行事といえば、バレンタインデーもありますね!
街中がチョコで溢れていて、幸せな気分になりますよね♩

私も自分用にチョコを買いました

疲れている時に甘いもの食べるとホッとします!

でも、

甘いものを食べると虫歯が気になりますね

間食や甘いお菓子やドリンクをよく摂る人は、虫歯の原因になる酸に長時間さらされるため、虫歯のリスクが高まってしまいます。

ついつい間食をしてしまいますが、食後にはできるだけ歯磨きをしましょう

歯と歯の隙間や、歯と歯茎の境目、奥歯の噛み合わせの部分などは磨き残しになりやすいので、気をつけて磨きましょう♩

歯磨きする時間や場所がないという方は、うがいをしたり、キシリトール入りのガムを噛むこと、マウスウォッシュでも、虫歯予防になります☺️

私も面倒で歯磨きを怠りがちなので気をつけていきたいです

カテゴリ