ホーム > 訪問歯科

訪問歯科

訪問歯科とは歯科医院への通院が困難な方に対して、歯科医師がご自宅や各種施設へ歯の治療のためにお伺いすることです。高齢者診療の経験豊かな歯科医師、歯科衛生士が訪問先でも医院内と同等の治療ができる機材をお持ちして、診療にお伺いします。ご家族や身近に、そのような治療をご希望される方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡下さい。

誤嚥性肺炎に注意して下さい

誤嚥性肺炎とは高齢者に多い病気で、口腔内の細菌などが気管に入って発病する病気です。お口の中が大変不潔な状態にあり、体力が低下している方は、食物の残りかすなどが気管に入ると、細菌感染が起こりやすいといわれています。その結果、肺炎に移行しやすくなります。

口腔内を清潔に保つことは、虫歯や歯周病の予防だけでなく、誤嚥性肺炎などの予防にもつながるといわれており、健康維持のためには欠かせません。

誤嚥性肺炎の危険性が高い方

▽高齢者
高齢になると、のどの反射が鈍くなり、誤嚥しやすくなります。

▽脳卒中
脳卒中による麻痺などの後遺症があると、誤嚥しやすくなります。また、麻痺の状態によっては、介護の人の手を借りないと歯をみがけないこともあり、口の中が汚れて細菌が繁殖し、誤嚥性肺炎になりやすい環境になります。

▽寝たきり
寝たきりになると、全身の機能が低下するだけでなく、飲み込みに対する反射も鈍くなり、誤嚥をしやすくなります。また、寝たきりの状態によっては介護の人の手を借りないと歯をみがけないこともあり、口の中が汚れて細菌が繁殖し、誤嚥性肺炎になりやすい環境になります。